スポンサーサイト


ばぁば洋裁教室

またもやパソコンを開かず週末を過ごしてしまいました

今日から、また訪問させていただくのでよろしくお願いします。




週末何をしてたかと言うと・・・


土曜日は韓国ドラマを見てたら、1日終わってました


そして日曜日は・・・



「ばぁば洋裁教室」に行ってきました


もちろん生徒は私1人です。


日曜日の出来事を細かく書いていくので、長くなるかもしれませんがお付き合いください


まず本を持って実家に帰り、ばぁばと何を作るのか打ち合わせ。


1番簡単そうな物を作ろうと言うことになり「タンクトップ」に決定


私1人で手芸屋さんに行き、布を物色・・・。


何とか決まったけど、何メートル買っていいのかもわからないので・・・


お店の人に本を見せて、


「これを作りたいので、作れる分を切ってください」って言いました。


お店の人が本を見ながら、一生懸命計算してくれました。(ありがとうございます)


会計でお店の人に


「ニット用の糸で縫ってくださいね~」と言われ「はい」って返事はしたものの・・・


「ニット用の糸


またこれを探しに放浪


見つけたと思ったら、色がたくさんありすぎて何を買っていいのやら・・・。


はっきり言って買い物だけで疲れた私・・・。




何とか必要な物を買って家に帰ると、ばぁばが早速型紙を取ってくれました


P1010550.jpg
※ちゃんちゃんこ姿です。


そして私はばぁばに「ココを縫いなさい」って言われたところをひたすらミシンで縫う。縫う。縫う。


ミシンは高校の家庭科の授業以来です。


ばぁばは「生きているうちに、あんたがミシンをかける姿を見れるなんて・・・」って


なぜか感動してました


そして何時間も真剣に縫い続け・・・


完成したのが、こちら


P1010590.jpg

P1010589.jpg


どうですか~!? 私の初のわんこ服

2着も作る予定なかったのですが、私がミシンしている間にばぁばが本を見ながらもう1枚型紙を取っていた模様・・・。


がんばりました


慣れないことをしたので、疲れましたがすっごい満足


でも、よく見ると・・・

P1010594.jpg


かなり下手っぴな作品ですが、愛情こもってますから


ハッピーがこの服を着た写真は次回のお楽しみ~
(私もハッピーも疲れて、写真撮影できなかったのです


ひな人形が出てました
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
上のバーナーをクリックしていただけると、嬉しいです
スポンサーサイト
コメント

No title

あきねぇねさん、よく頑張った。エライv-237
私も嬉しくて、嬉しくて・・・うれし涙が、うっ、うっ。

初めてにしては、すごい上出来だよ。マジでv-353
このお洋服着た、ハッピーちゃん見るのがすごく
楽しみだよ~

それにしても、ばぁばちゃんの、ちゃんちゃんこ姿
すごくチャーミングだわv-343

No title

おおーすごーい!
あきねぇねさん、初めてなのー!
メッチャ上手!
私もばあば様の教室に通いたいわ(o^^o)
伸びる生地の時はニット用の糸なのね
メモメモ_φ(・_・
アーガイルって、やっは可愛い〜

No title

おひさしぶりです♪(〃▽〃人)
あきねぇねさん、ハッピーちゃんの洋服2着も!
凄いです~( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチしかも可愛い❤
何を隠そう私も裁縫は大の苦手・・
それなのに先日「ワンコの服」なる本を衝動買い
してしまって、案の定
読んでも??チンプンカンプン┏(゚ェ゚) アレ?
可愛い布があるとつい買い込んでしまう私・・
完成図は頭の中に出来上がってるんだけど、
布ばかりは溜まっていくばかりです(´ェ`)ン-・・
一度くらいは気合入れてチャレンジしてみなければ・・ですね(≧ω≦ )
あきねぇねさんちはこれからどんどんハッピーちゃんの洋服が増えそうですね ウンウン(゚▽゚*(。_。*)
手作りだと自分好みのものが出来るから
いいですよね。憧れです(*-∀-)ゞ

おおー!あきねぇねさん上手よ♪
わたしの初めてのミシン作品は
あきねぇねさんのとは比べものにならないほどひどかったよ(笑)
これからたくさんかわいいお洋服作れちゃうね!(*´∀`*)
ハッピーちゃんが着てる姿、楽しみにしてるよ~

No title

すごい~!もう洋服完成したんですね^^!
やっぱり先生がいると上達しそうですね!
これからどんどん洋服作ってUPしてくださいね~♪
私もいつか・・・挑戦してみたくなりました!

No title

こんにちわー(*^_^*)
おっ!!
最近みなさん、ハンドメイドにはまってきてますね~☆
すごいすごい!
カワイイです!!
タンクトップって、簡単そうに見えますけど、実は
パイピング(首・裾・脇のところ)の作業は結構難しいんですよー。
ワタシ、すっごく苦手なんです。
だから、私のショップには縁取りタイプのお洋服は
ないんです(笑)
愛情たっぷりのお洋服、きっとハッピーちゃんに似合いますよ!!
ちなみに、、、洋裁に一番必要なのは、、、道具です。(笑)
これ、ほんと。
腕よりも道具で出来がぜんぜん違うので、ちょっと
いいミシンとか使うと、ワタシ、プロ!?と思えちゃいます(笑)
あとは、、、『ま、いっか!』の精神です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいわ!!

この前、かわいいのが載ってる本買ったんだな~って思ってたら
(読み逃げでごめんなさいー)
もう完成してる!!しかも二着!!!
私なんて随分前に編み始めたセータがちっとも進んでないのに(笑)

うんうん。愛情たっぷりだから蛇行運転なんてなんのそのよー。
ってか、とっても上手だし(^^)

ハッピーちゃんが着た姿見られるのを楽しみにしてるね~♪

No title

こんにちは~
いやーばぁばかっこいい!!ちゃんちゃんこ姿も素敵
私も、ちゃんちゃんこ着てます。暖かいんでよね
すごいじゃないですか!!
アーガイルも可愛い
我が子(犬)に作るのは楽しいですよね
実は私、自分のボタンつけも面倒でそのままにしておく人なんです
でも愛犬の物は楽しく作ってます
また、新作楽しみにしてますね!!がんばれ!!

No title

すごい~!!
もう2枚も完成ですか??
さすが、ばぁば先生!
教えるのがきっと上手なんでしょうね。
これは間違いなく、洋服作りにはまる予感ですね(*^_^*)
又ハッピーちゃんがお洋服きた写真
楽しみにしてます♪

アーガイルのお洋服、とっても可愛いです♪

No title

きゃ~、可愛い、可愛い♪
一気に2枚は疲れたでしょうね(^▽^;)

ハッピーちゃんが着てる写真、楽しみにしてますね~(^_^)

No title

わ~凄い!凄い!
ばぁば洋裁教室の優等生ですね~!!
私も参加させてもらいたいくらい(笑う)
とっても可愛いワンピですよ~
次回、着ている様子が楽しみ~~~~♪

No title

凄いね~v-352
もう作っちゃったんだ~v-405
あっという間に有言実行だもん、行動力あるね~
蛇行運転なんて、言われないとわからないよ!
ばぁば先生さすがだね~!
でも一番頑張ったのは、あきねぇねさんv-354
ハッピーちゃんも絶対喜んで着てくれるでしょうね~
いや~、ほんと感心するわ~
私も見習わないといけないわ、ホント!

グッジョブ♪

ナイスな洋服作りお疲れ様ですv-411
とっても立派な服で、そこらのショップで売っているのより可愛いですよv-343
初めての洋服作りなのに素晴らしいっすv-354

tpmickeyさんへ

がんばったでしょ~?(自画自賛)
慣れないことをすると、本当に疲れます。
でもなんとか形になってよかった・・・。

みっきぃくんに着てもらえるには、まだまだ修行がいりそうです。
ばぁばはいつもこの姿です(笑)

ゆっちさんへ

写真じゃよくわからないけど、糸が出てたり縫い目は波打ってたりと・・・
全然上手じゃないんですよ~(>_<)
ばぁばは私の縫い目見て、大爆笑してましたもん。
ニット用の糸・・・メモメモ大事ですよ。
私も初耳でした(>_<)

Smile&Nicoさんへ

本買ったんですね~
一緒にがんばりましょう!!
私もお裁縫、大の苦手なんですよ~
たぶんハッピーがいなかったら、一生ミシンにさわることはなかったかも(>_<)
可愛い布とかも色々ありますね~
選ぶの大変だったけど・・・。
また作りたいけど、ばぁばに見放されたら作れませ~ん(T_T)

ぴーなさんへ

ぴーなさんくらいになれるのは、あと何十年かかるでしょうか?
私も早くいろんなデザインのお洋服作れるようになりたいけど・・・。
ぴーなさんに弟子入りしなきゃ!!

エリさんへ

一緒にお洋服づくり、挑戦しましょ~!!
確かに、ばぁばがいないと作れない・・・。
これから、どんどん作れるかは謎ですが・・・
また作りたいと思います!!

maikoさんへ

プロからのアドバイス、ありがとうございます。
確かに首とかの赤いの付けるのめっちゃ難しかったです。
すっごい、よがんでます(>_<)

「まっいっか」の精神はずっと私にもばぁばにもありました。
「お母さんは、ごまかすのが上手だから~」
と最初から最後まで言っていたので、上手にごまかしてくれてるんだと思います・・・。
また、アドバイスお願いします!!

モップママさんへ

2着も作る予定なかったんですけどね~
なんか気づいたらばぁばにエンジンがかかったみたいで、張り切ってました!!
ハッピーが着ている写真載せたので、見てみてくださいね~

ゆきまるママさんへ

確かに自分のだったら何もしないけど、
「ハッピーに着せたい」という気持ちだけでがんばりましたね~
まだまだゆきまるママさんのような可愛い作品はできませんが、少しずつ作れたらと思います。
アドバイスお願いしますね。
やっぱり寒い日はちゃんちゃんこですよね~(笑)

miyuさんへ

ばぁばは教えるって言うより、
「ここからここまでを縫いなさい」って指示を出す感じでした。
教室っていうより、完全分業制みたいな・・・。
私より、ばぁばがお洋服作りにはまるかも!?

ねぇねさんへ

一気に2枚も作るなんて、思ってもみなかったので本当に疲れました。
ハッピーの着ている写真見て下さいね♪

ハッピー母さんへ

一緒にばぁば洋裁教室に通いますか?
お待ちしております(笑)
ちゃんちゃんこ持参で(*^_^*)

ハッピーの着ている写真、見てみてくださいね~

苺ままさんへ

ブログで「作る!!」って宣言したので、がんばっちゃいました~
宣言してなかったら、まだ作ってなかったかも~
まぁ、ばぁばの手伝いがないと作れないんですけど・・・

蛇行運転は、本当はよくわかるんですよ~
2人で縫い目見て大爆笑したくらい・・・。
でも着るのには問題ないし~と言ってスルーしました(笑)

hutapapaさんへ

いやいや褒めすぎですよ!!
よく見たら、だいぶ下手なんです・・・。
さすが数十年ミシンを触ってなかっただけあります・・・。
次回はもう少し上手に縫えるといいのですが・・・。
がんばります!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

