スポンサーサイト


散歩への道 ~特訓編~

みなさま、昨日はたくさんの経験談、アドバイス等ありがとうございました。

本当に本当に嬉しかったです。

散歩がはじめからうまくいかず、悩んだり焦ったりしていたのですが、みなさんの意見を聞けて

大変参考になりました。

本当にありがとうございました。


さてさて、焦る飼い主とは正反対のマイペースなハッピーさん。

昨日の夜、仕事から帰って家の前の廊下(電灯があるので明るい)に少しだけリードをつけて出してみました。

まぁ、見事に歩かない。

「風林火山」の「動かざること山の如し」って感じ。


「こりゃダメだ」と早々に外での実践をあきらめて、家の中での特訓を開始

※今回はねえねは、かなり真剣に特訓をしたので残念ながら写真はありません

前日の写真を乱用しながら進みたいと思います


特訓その1「家の中でリードを持って歩いてみよう!!」


ハッピーはいつも私が動くと歩いてついてくるので、これは簡単!!と思ってしてみたのに・・・

1歩も動かない・・・。なんで~!?

「ハッピーハッピー」って超ハイテンションで呼んでみるけど・・・

DSCF2393.jpg
        ↑家の中でも、この状態

DSCF2392.jpg

DSCF2395.jpg


こりゃ、リードに抵抗があるな・・・と感じ・・・

特訓その2「リードに慣れよう!!」

首輪装着の時と同じ作戦で、リードを付けた状態で遊んでみることに。

大好きないちごちゃんを投げて、「とってこ~い!!」

んんん?

行かない・・・こんなこと初めてなんですけど

ボールを投げて「とってこ~い!!」・・・動かない。

作戦変更

大好きなぼうろを持って、「おいで~

来ない・・・。


次なる手段は、フードを近くにおいて「待て」「よし」を繰り返し、繰り返し、距離を少しずつ伸ばしていって・・・


地道に地道に・・・遠くへ遠くへ・・・


そしたら、動きました!!


そこからは慣れていったみたいで、リードを付けてても部屋を動き回っていました。


一時して、部屋でリードを持って歩いてみると、歩き出しました


まだまだこれは、第一歩。

外ではまだ無理だろうけど、最初の状態よりはよくなりました。

「千里の道も一歩から」ですね



特訓中のハッピーに応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

No title

進歩ですね~^^!!!
ハッピーちゃんもあきねぇねさんも頑張りましたね♪
この調子で順調に歩いてくれますように^^

うちもそうだったんですが、ハッピーちゃんも歩かない時って嫌々~な表情しますよね^^!笑
クリフも歩かなかった時期は顔で「散歩断固拒否」とこちらに訴えてました。
そんな顔も可愛いですよね^^

エリさんへ

がんばりました!!
地道に・・・。
本当、順調にいってくれたら嬉しいです。

ハッピー超イヤイヤ顔します。断固拒否しますね。
みんな、そんなところあるんですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

