スポンサーサイト


無料のしつけ教室!?

土曜日、ばぁばとドッグカフェに行ってきました


北九州小倉にある「HUWAN」さん。


ばぁば、人生初のドッグカフェです


付いた途端、たくさんのわんこが出迎えてくれました。


ハッピー、ちょっと緊張気味


でも、その後少しだけ挨拶できてました

P1140083.jpg


P1140085.jpg


P1140088.jpg


P1140102.jpg


ハッピーも少し慣れてきたようなので、記念撮影

P1140092.jpg


P1140096.jpg



でも、この後問題が (ここから文章だらけになっちゃいます)


ハッピー、この場所が自分のテリトリーだと思ってしまうと、


近づいてくる店員さんや新しいお客さん&ワンちゃんに吠えてしまうのです


オーナーさんが出てきて、ハッピーを観察したり私に日頃の態度・行動などを聞いてくれて


いろんなアドバイスをいただきました。


そして、私たちの後ろにおじいさんが座っていたのですが、


なんとその方「しつけ教室の先生」だったのです


そしてその先生にハッピーは連れられて別コーナーに。


そこでハッピーのしつけをしてくださったんです。


あまりにも急な展開に私もばぁばもタジタジ・・・


写真を撮る余裕なんてありませんでした


その後もその先生はハッピーを抱っこして、店内を回り


いろんなワンちゃんの臭いを嗅がせてました。


そして、しつけが終わった瞬間・・・


ばぁばの膝に飛び乗り、わんわん言い始めちゃいました


そしたらその先生が


「あ~今のでリセットされちゃったね~また1からやり直し」と言って


また同じことをしてくださいました。


ばぁば、反省しっぱなし


「今度はしつけが終わった後、無視してください」と言われたので、


ばぁばと完全無視していました。


そしたらハッピーは吠えることなく、足下で静かにフセをしてました。


「まるで別犬」って感じに・・・






そのカフェではばぁばと2人でジュース2杯とホットサンドしか頼んでないのに


しつけしている間、コーヒーを出してくださりました。


ジュース2杯とホットサンドのお金だけで、しつけをしていただき恐縮しまくりです。


オーナーさんや先生から飼い主としてのいろんなアドバイスをいただき、


日頃の接し方を改めなければいけないと、重々感じました。


しつけ教室って本当、飼い主のしつけなんですね~


ばぁばと反省しまくりで、帰路につきました。


今後、実家に帰る度に「HUWAN」さんに顔を出すかも。


その時は、少しお利口なハッピーになってくれるといいな~


オーナーさん、先生、本当にありがとうございました


しつけ、がんばります




文字ばっかりの記事を最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際は、下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

あっHUWAN居たのねぇ
S&Sもトリミングに行ってたのょ〜
私常連(≧∇≦)
会えるといいね♪

No title

こんにちは✿
いい先生に出会えてよかったですね♡

「自分のテリトリーだとおもってしまう」っていうの、とってもよくわかります!多分うちの犬もそうだとおもいます・・・。 しつけの先生のやられたように、ドッグランに行くと全員のニオイを嗅がせて、うららのお尻を嗅いでもらうことで吠えなくなるんですけど、ちょっといったんドッグランから出て、また入るとリセットされちゃいます・・・・。無視するといいんですねちょっと今度実践してみます!
ためになることを教えてくれてありがとうございます~(#^.^#)

No title

無料しつけ教室だったんですね( *´艸`)
へぇ~ほぉ~と読んでいました♪
莉久は家でその状態です…
ドアが開く音がするとワンワンって吠えちゃうんです(><)
知らない人が入ってきても吠えないのに
何故か玄関のドアが開く音に反応してしまう様子(T-T)
いつも怒ってしまいますが
無視がいいならそうしようかな…

No title

そんな素敵なドッグcafeが小倉にあるんですね(^^)
その場でドッグトレーニングをしてもらえるなんて
すごくラッキーでしたね!
うちの子も3歳なのに、まだまだcafeでおとなしくできなくて(キュンキュンスイッチが入るとずーっとキュンキュン鳴いちゃうの)困ってたけど。。。
そういうトレーニングの方法があるんですね!
今度試してみよう。

Sママン♪さんへ

トリミングに行ってたんですか~?
会えませんでしたね(>_<)残念
今度、オドオドしている親子とワンワンうるさい
プードルがいたら私たちだと思ってください(笑)

甘辛煮子さんへ

偶然だったのですが、ちょうど先生がいて色々教えてくださってありがたかったです。
ハッピーは自分が後から入る分には吠えないのですが、後から人や犬が入ってくる場合はダメなのです(>_<)
どうしてもワンワン言っちゃいますね~
これが治ればいいのですが・・・

くーかさんへ

無料しつけ教室が行われたのじゃなくて、偶然にもそうなっちゃったのです。
多分ハッピーの態度があまりにもひどかったので、先生がしてくださったのでしょう。
結果的に無料しつけ教室になったわけで・・・
ハッピーは後から人や犬が近づいて来るのがダメなんですね~
不安で吠えちゃってるそうです。

miyuさんへ

本当偶然なんですけど、そんなしつけをしていただいてラッキーでした。
きっとハッピーの態度があまりにもひどかったので、先生が見るに見かねてしてくださったのでしょうね。
ハッピーはキュンキュンなんて可愛いもんじゃないです(>_<)
すっごい声でワンワン言い続けます。
後から人や犬が近づくのが大の苦手みたいです・・・。
治ればいいのですが・・・。

No title

しつけ教室の先生から直接(しかも無料で!)手ほどきを
受けられるなんてラッキーでしたね☆彡

トフィーも以前ははっぴぃちゃんと同じような感じでした。
うちの場合はいつの間にか治ってホッとしてたんですが
先日の旅行ではなぜか復活しちゃってガーン。。
今度おでかけしたらその方法を試してみたいと思います♪


初コメントです☆

ドッグカフェでしつけの先生に会えただなんてすごいですね〜(^o^)
うちはまだ、ドッグカフェすら行ったことないのですが、今度ハナを連れて行ってみたいと思います♪

みわりんさんへ

とふぃこむちゃんは、いっつもカフェでお利口さんですよね~
毎回、うらやましく思ってたんですよ。
今回の旅行ではガウガウしちゃったのですか!?
でもトフィーちゃんはすぐに元のお利口さんに戻りますよ☆
ハッピーの道のりはまだまだ遠そうです・・・(涙)

yurikaさんへ

初コメありがとうございます。
とってもうれしいです(*^_^*)
ハッピーもカフェに行ったのなんて、つい最近ですよ~
今思えばパピーの頃から連れて行って慣れさせておけばよかったです。
ハナちゃん、小さい頃に行っといた方が慣れていいかもしれませんね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

