スポンサーサイト


【プライベートドッグランCOCONA】 撮影会 その4

今回のオフ会で、どうしても挑戦してみたかったもの。 それは・・・


「流し撮り」


「流し撮り」とは・・・?

動いている被写体がブレず、背景がブレることにより被写体のスピード感を表現するのが流し撮りである。

その方法は、固定したい被写体にレンズを向け、シャッターが開いている間はその位置がずれないように、その被写体の動きに合わせてカメラを動かす。背景は露光中にカメラが動いた分だけぶれ、被写体は止まっているように写る。離着陸・低空飛行中の航空機や走行中の列車、サーキットの自動車・バイク、競技中のスポーツ選手、競走馬など、動きの速い被写体のスピードを強調するために欠かせない技法である。

※ウィキペディアより



FBなどでF1やバイクレースを流し撮りしてる写真を見たことがあって


師匠にはだいぶ前に撮り方は教えてもらっていました。


でも実践したことはなかったので~


今回、流し撮りに協力していただいたのは・・・


IMG_1147_20151224105338d0c.jpg


思った通りに走ってくれる「なつめちゃん」


過去にもなつめちゃんのラン写真はだいぶ撮ってるしね


で、いざ実践してみると~


IMG_1248_201512241054062b7.jpg


IMG_1264.jpg


IMG_1454.jpg


全部ブレてる
他の子も撮ってはみましたが・・・


この日、トータルで約2500枚撮ってて・・・


その中のほとんどの写真がブレてるという結果に


かろうじて撮れたかな?と思えるのはコチラ・・・


DPP_0165.jpg


DPP_0167.jpg


DPP_0236.jpg


DPP_0239.jpg


DPP_0243.jpg


DPP_0247.jpg


この写真でも、成功かどうかはビミョ~w( ̄o ̄)w


流し撮りの訓練はこれからですね


なつめちゃん、これからもねぇねの撮影に付き合ってね
ハッピーはねぇねに向かって走ってくるから、流し撮りできないので


次は他のワンちゃんのラン写真を紹介しますね
流し撮りじゃない写真を・・・





↓お帰りの際に、応援のポチをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



いつも応援していただき、感謝しています。
スポンサーサイト
コメント

No title

あきねぇね!すごいです!
カメラっていろんな技があるんですねー!!
なかなかランへも行かないので、飛行犬は…><
でも、自然に動いてる姿っていうのは、本当に可愛いです!オスワリ!マテ!にはかないませんね♪

まろもこママさんへ

写真は奥が深いですよね~
色んな撮り方があるみたいです。
今回は撃沈でしたが・・・
もっといろんな写真が撮れるようになりたいです!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

