

織姫の「お食い初め」

10月22日の木曜日。


織姫の「お食い初め」をしましたよ~


そうたの時の記事を読み返してみて思ったんだけど、1人目の時はかなり大々的にしてたけど


2人目になると、かなり簡単にしちゃってるのね


そうたの時の「お食い初め」の記事はこちらから  →  


そうたの顔が全然違うので、お時間のある方はぜひ見てください
ちなみにハッピーの顔もだいぶ違う気が・・・


そうたの昔の記事見て、大笑いしちゃった (←ひどいオバさん)


でね、本題に戻って織姫のお食い初めですよ~


IMG_3320.jpg



「お食い初め」とは・・・

個人差はあるが、新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。

この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。

この儀式は、平安時代から行われてきたものである。(ウィキペディアより)




IMG_3325.jpg


食べる真似だけどね~


IMG_3468.jpg


IMG_3461.jpg


今にも鯛にかぶりつきそうな勢い


IMG_3504.jpg
↑300円の鯛を遠近法で3000円にみえるように撮ってみた


これで、織姫は食べ物に困りませんよ


あっ!!ちなみに妹旦那は仕事が遅くなったのでいませんでしたよ~(なので気楽でした)
そうたの時は、妹旦那のご両親まで来た気が・・・



ばぁばは可愛い孫に囲まれて、幸せそう (そうたは脱走しました)


IMG_3328_201510232234114d5.jpg


無理矢理、みんなで記念撮影


IMG_3339.jpg


ちょっとあっさり終わっちゃったけど、織姫の「お食い初め」無事終了です



余談ですが~


IMG_3427.jpg

↑織姫を猫なで声出しながら、ビデオを撮りまくるばぁば(笑)





↓お帰りの際に、応援のポチをお願いします。


にほんブログ村

いつも応援していただき、感謝しています。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

