スポンサーサイト


撮影のポイント!!

今日はカメラのお話です~


5日に公園で撮った写真を、以前紹介したことのあるカメラマンYさんに送りつけてみました
プロのカメラマンに送るなんて度胸あるよね~私


まず、そうたが走ってるこの写真。


IMG_2018.jpg


Yさんの感想&アドバイスです。


まず、女の子かと思ったって


実はそうたが最近よく着てる白のコート。


コレ、実はねぇね&妹が30年以上前に着ていたものなのです~


だから女の子用なの


きれいだったし、似合ってるから着せてるの~


だから女の子と思っても仕方ないのです


って話しがそれちゃいましたが~


この写真は少しブレているので、TVモードにして1/640位にするととのこと・


でも、逆にブレをわざと出して演出する流し撮りという撮り方もあるそうです。


※流し撮りの撮り方は難しいので割愛です


次の写真はこちら。


IMG_2047.jpg


この写真は窮屈に感じてしまうので、すべり台の丸い出口は全部入れた方がよい。


ただ、画面の左に配置したのは良いアングルとのことでした


続いての写真はこちら。


IMG_2192.jpg


そうたはまだ背が小さいので、低い位置から撮影するのがよいとのこと。


奥に見える柵がそうたの胸のあたりだと背景の奥行きが増してよくなるそうです。


ハッピーのこの写真も


IMG_2256_2015010914535924b.jpg


下の原っぱしか写っておらず、背景が入っていないので、低い位置から撮影するとよいそうです。


やっぱり、ハッピーを撮影する時のスタイルはコレ


23.jpg


あと、この写真ではそうたの靴が画面ギリギリなので、もっと画面に余白を与えれば


窮屈さを感じないとのこと。


そのためにはズームを広角に持ってくるより、自分が1歩下がって撮る方が絵的によくなるそうです。


この写真のいいところは、後ろの赤い柱や大きく写ってる人がそうたにかぶっていないところだそうです。


なんだか、プロのカメラマンさんに無料でたくさんアドバイスいただいちゃいました~


やっぱりレッスン料、払うべき


プロのカメラマンって見る視点がすごいですよね~


後ろに写ってる柱や人の位置なんて、今まで気にしたこと一度もなかったよ


暖かくなってきたら、↓このスタイルでそうたやハッピーの奇跡の1枚を撮るぞ


23.jpg


Yさん、これからもカメラのこと色々教えてくださいね~


今日はカメラに興味のない人は退屈な記事だったかもしれませんが、


少しでも参考になれば嬉しいです




↓お帰りの際に、応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつも応援していただき、感謝しています。
スポンサーサイト
コメント

良い写真ですよ~

あはは、あえて言うならですよ!
どれもすごく良いお写真ですよ(*^^*)

そうたくんのお洋服、受け継がれし物なんですね。
すごい!
とってもよく似合っていますね~。

えっ!?レッスン料くれるんですか?(笑)。

No title

いや~すっごく勉強になりました~。
ありがとうございました(^-^)
目からウロコなアドバイスの数々・・。
私も弟子入りさせてもらいたいくらいです(^^;
設定もですが、構図って難しいですね~。


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

